tsuru-komaのブログ

ミヤマ、ノコなど国産種の主にブリード記録を掲載します

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマ採集

去年の近所の森での採集。 車で10分かからない距離です。 60ジャストでしたが、嬉しかった。 幼虫を20匹累代中です。

76アップ

76アップです。幼虫最大体重は19g。 顎先が先端に向いて、サイズを稼いでいます。

77アップ

昨年羽化した77アップです。 かなりゴツい個体で頭幅は22mm超えてました。 やはりミヤマは格好良く、魅力の高いクワガタです。

国産ミヤマの飼育歴

かれこれ、15年くらいです。 きっちり温度管理できるようになって、大きくサイズアップしました。 初めて75超えたときは手が震えましたね。 2年1化あるいは3年1化となるようにコントロールする技術を磨いてきました。 あとは血統でしょうか。 我が家ではワイ…

今年の期待出来る幼虫

国産ミヤマクワガタ、23gアップです。 これまで何匹か22gアップの幼虫が得られましたが、77止まりです。 そろそろ蛹化の時期なので優しく見守ります。

ブログ始めます

ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ。 幼少から馴染んできた国産クワガタが大好きです。 国産ミヤマクワガタは77アップ、国産ノコギリクワガタは75アップまで来ています。 目指すは頂点!