tsuru-komaのブログ

ミヤマ、ノコなど国産種の主にブリード記録を掲載します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アムスメロン

大きな葉っぱ、花もつけて順調です。

おっ❗️ついに❓

羽化したミヤマ♂。まあまあデカいなあと思い、写真を撮りました。 んん…❓⁉️ 80ある⁉️ と思ったら、全然、ノギスで測ると78弱でした。 撮り方次第で拡大した写真となることを身をもって体験しました。

ミヤマ♂ 羽化個体

72アップ。 幼虫の最終体重は15g。 同じ環境でも大小でますね。

アムスメロン

順調に育っています。 いくつか、葉っぱが食べられていたので、農薬散布しました。

ど迫力ノコ

後食し始めました。 73のゴツいノコです。♀42も後食開始しました。 8月に入ったらペアリングします。

ミヤマ産卵セット

5セット組んでいる産卵セットの側面に幼虫が見えました! 見えにくいですが、確かに幼虫です。 5セット中、3セットに幼虫が見えました。 これから少し低温にしようかと思案中です。

羽化した♂計測

前日羽化した♂をそっと取り出し、ノギスで計測しました。 ↓この♂です。 結果、77ちょいでした。 78に届かず残念!

アムスメロン植え替え

順調に育ってます。

アムスメロン

3週間ほど前に産直市場でアムスメロンを買いました。 その種を嫁が植えると たくさんの芽が出てきました。 20ほど出てます。 アムスメロンは難易度高め、しかも季節ずれでの植え付け。 どうなるか? 随時アップします。

♂羽化

21gアップの幼虫が羽化しました。 孵化から約21か月。 まあまあデカい。 と思ってもノギスで測ると75なんてことはザラにあるので、固まるまで計測はお預けです。

♂羽化

21gアップ。そこそこ体重が乗った幼虫が孵化後、19カ月で羽化していました。 下半身どっしり型で羽化してました。 なので、サイズは75あるなし。 こうなってしまった原因はいくつかあるので、今後の検証します。