tsuru-komaのブログ

ミヤマ、ノコなど国産種の主にブリード記録を掲載します

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミヤマ幼虫のマット交換

8月初旬に初令でマットへ入れた幼虫のマット交換を行いました。 80匹ほど交換しましたが、4割は2令でした。 一番大きな幼虫はこれ 次回交換は6月初旬の予定です。

起きてしまったミヤマをペアリング

今年の初夏に羽化した♀活動開始につき、無理矢理♂を起こしてゼリーを舐め始めたタイミングでペアリングしました。 果たして上手くいくのか?

ミヤマ♀羽化

最終マット交換時、10.8gの♀が羽化したので、掘り出しました。 サイズはざっと49。 体積がはんぱないです。 来年、たくさん産んでもらいます。

2022年羽化、総括

今年羽化した個体のサイズ、特徴より、分かったことを書いてみます。 まず、ワイルドと累代の比較 大きさは累代に軍配があがりました。 平均サイズは圧倒的な差がありました。 今まで、コツコツと地道に累代してきましたが、少し花開いた感があります。 種親…

ノコギリ

今年は本土ノコギリも力を入れています。 2産地、合計5ライン。 いずれも♀が42mm前後なので、期待しています。 最初の交換は年末年始を予定しています。 76mmが目標です!

ミヤマ♀羽化 でっかい?

2年1化の♀が羽化しました。 最終の幼虫体重は10g。 まあまあ大きそうです。

起きてしまったミヤマ

2022年5、6月に羽化したミヤマ♀2匹。サイズは45、46。 起きてしまったのでゼリーを与えました。 どうせならブリードしようと考え、2022年6月羽化、75mm♂を起こして、ペアリングしようと考えています。

適正なマット交換サイクル

私は5〜6ヶ月としています。 ミヤマは食が大きくないので、過去の経験、実績からこのようにしています。 含有水分量も非常に大事ですね。 水分が抜けると全くダメな時が多いです。 発酵具合も大事ですね。 色や手触り、匂い。 いろいろありすぎて、困ります。…

血統

ミヤマにオオクワのような血統をつくることによって80オーバを羽化させることはできるのか? という疑問。 私は同じ産地を必ず3ライン以上飼育していますが、ラインによって、同じ飼育環境にも関わらず、幼虫体重や成虫サイズが全く違うことが多々あります。…

新しいマット

ミヤマのマット。 使ったことのないものを使いました。 3令後期に入り、熟成時期で必要なもの。それは低栄養マット。 昨年は高い栄養マットを羽化まで使用してしまったことが起因すると思われる失敗がいくつかありました。 また、ハルさんのレポートにも3令…

マット交換 巨大幼虫

また、久しぶりの投稿になりました。 本当に忙しいです。 2021年夏孵化幼虫の交換作業になります。 出ました25g。ちょっと腹回りにマットを抱えているので、実質24.7gくらいと思います。 他にも 今回の交換では、使ったことのないマットを使いました。 どう…

幼虫時、最大23g羽化

多忙で更新できてませんでした。 二年一化の個体が羽化していたので掘り起こすと… 羽化不全。 腹が太すぎです。 前蛹、蛹の温度管理で羽化不全しそうな個体を完品羽化させたいです。

でっかいミヤマ羽化

幼虫最大22gが羽化しました。 サイズは77。 掘り出したときは、存在感に圧倒されました。 ノギスで測るとうーん。 なかなか思った通りなりませんが、 これが面白い。 起こったことを検証し、一歩一歩、確実に次のステージへ進みます!

ミヤマ羽化

幼虫最大体重19g。 赤みかがっています。 サイズは74。 細身で顎が湾曲してます。

ミヤマ羽化

幼虫最大18gが羽化しました。 サイズは75。 プロポーション良好です。

ミヤマ♀羽化

2年1化で羽化しました。 まあまあデカい。 取り出して、ノギスを当てると48少しありました。 来年は種親として頑張ってもらいます。

ミヤマ割り出し

沢山出てきました。 目標80匹を大きく上回り110匹近くになったので、いつものようにnokotarohさんに連絡し、引き取っていただきました。 nokotarohさん、いつもありがとうございます♪ 今シーズンのミヤマ幼虫の数は82匹となりました。魂を込めた、放置ブリー…

ミヤマ羽化

幼虫の最終体重21gアップのミヤマが羽化しました。 2年1化です。 期待してましたが、あれ?小さい。 サイズは75ちょい。 しかも、腹が太くて冠幅が狭く不恰好。 こうなった理由はいくつか考えられます。 一つは最後のエサの栄養価、もう一つは前蛹と蛹の温度…

国産ノコギリのセット

調子に乗って、今年は6セットも組んでしまいました。 種親はブリードの♂75、72アップ、72アップ、♀は40アップ、41アップ、42アップ、43アップ。 ワイルドは離島の自己採集35。 早いものは卵がたくさん見えています。 ハルさんの記事を参考に、♂75以上を作り…

アムスメロン

雌花からかわいい実が! 期待いっぱいです!

まとめたノウハウ

こんな感じでまとめました。 ノウハウなのでピンぼけで撮りました。 目の前に書き物のノウハウがあるのでいつも目に入ります。

この連休

BE KUWAのハルさんの全ての記事をレビューしました。 昔は難解でしたが、今はなるほど! と理解が、深まりました。 ハルさんの記事を自分なりに消化するため、パソコンでまとめ直しました。 こうすることで、曖昧な記憶を確実なものにできます。 今年はもう…

島採集

昨日、仲間4人と一緒に島へ行きました 、 なんでも採れる不思議な島です。 ミヤマにノコギリ、コクワ、ヒラタ、カブト、大量に採れました。 ミヤマだけで20匹はかる採ったと思います。 私の持ち帰りはバルタン星人と交尾していたデカい♀1匹。 かなりデカいと…

アムスメロン

かなり順調です。 今まで雄花だけでしたが、雌花も少し見えるようになりました。

でっかいノコギリ♀

4年前に虫社で購入した、本土ノコギリワイルド♀を累代しました。 購入した♀は35mm台でしたが、累代で43mmを軽く超えました。しかも写真のように超がつくほど異常に太いです。 以前にブログにアップした個体ではありません。兄弟姉妹もかなり大きいので、血統…

採集

この夏、採集に行っていません。 これではいけないと思い、いつものポイントをささっーと流してみました。 カブト、コクワが迎えてくれて癒されました。 アブラゼミと思われるセミの羽化シーンにも出会いました。 子供たちはとうの昔に成人になりましたが、…

ミヤマ割り出し

5セットのうち、2セットを少しだけ割り出しました。 ♂は76以上を使用。 ♀は43.5以上を使用。 結果、卵が多かったです。 幼虫は18匹でした。80匹は欲しいです。

ノコギリクワガタのペアリング

でっかいノコギリのペアリングです。 本土ノコギリです。 72アップと41アップの豪華ペア。 仲良くしてくれてます。 来週、産卵セットに入れます。

アムスメロン

大きな葉っぱ、花もつけて順調です。

おっ❗️ついに❓

羽化したミヤマ♂。まあまあデカいなあと思い、写真を撮りました。 んん…❓⁉️ 80ある⁉️ と思ったら、全然、ノギスで測ると78弱でした。 撮り方次第で拡大した写真となることを身をもって体験しました。