tsuru-komaのブログ

ミヤマ、ノコなど国産種の主にブリード記録を掲載します

2023-01-01から1年間の記事一覧

ミヤマ

期待していた幼虫ですが、蛹室を作ったものの、3ヶ月経っても蛹になっていないようです。 幼虫が大きすぎたのか、蛹化スイッチが入りきらなかったためか分かりませんが、仕方がないです。 初めての経験でした。 羽化個体は紹介したもの以外に、もう少しいま…

ミヤマ羽化個体の紹介

78.0mm 幼虫時最大体重は19.5g 横幅が他個体と比較しありました。

ミヤマ羽化個体の紹介

77.0mm 幼虫時最大体重は20.4g。 2年1化です。

ミヤマ羽化個体の紹介

78.1mm 幼虫時最大体重は18.1g。 小さい幼虫でしたが、長さにでました。 細身ですね。

ミヤマ羽化個体の紹介

ビックリ小さな個体が棚の奥から出てきました。 サイズは65。 3年1化です。 幼虫時最大体重は15.5g

以外な幼虫から

最終交換時に23gだった、宮崎ミヤマ幼虫が羽化したので掘り起こしました。 衝撃がはしりました。 で、デカい。 ノギスを当てると、見たことのない数値。 幅より長さにでました。 残念ですが、サイズは公開できません。 写真はまたアップします。

ミヤマ羽化個体紹介

宮崎県産 75.0 羽化したもののなかで一番小さい個体かも知れません。 2年1化。 最終交換時の幼虫体重は18.9g。 体重の割にサイズに出なかったです。

ミヤマ羽化個体の紹介

これから、公開できるミヤマクワガタの羽化個体の紹介を行います。 まず1匹目。 2年1化、宮崎県産。 サイズは78.5。 細いか太いか、どちらか言うと細いです。 ガチガチに詰めて計測しているので、少し緩めると現行レコードの78.9と同じくらいあるかもしれな…

久々の投稿

9ヶ月間離れてました。 仕事量が一気に倍になり、朝6時過ぎから仕事。帰りは遅く。。。 仕事は慣れたものの、実力不足を痛感しています。 さて、クワガタですが、放置気味が良かったのか、ミヤマクワガタの宮崎産で過去最高が連発しました。 サイズは公表で…