tsuru-komaのブログ

ミヤマ、ノコなど国産種の主にブリード記録を掲載します

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマ割り出し

沢山出てきました。 目標80匹を大きく上回り110匹近くになったので、いつものようにnokotarohさんに連絡し、引き取っていただきました。 nokotarohさん、いつもありがとうございます♪ 今シーズンのミヤマ幼虫の数は82匹となりました。魂を込めた、放置ブリー…

ミヤマ羽化

幼虫の最終体重21gアップのミヤマが羽化しました。 2年1化です。 期待してましたが、あれ?小さい。 サイズは75ちょい。 しかも、腹が太くて冠幅が狭く不恰好。 こうなった理由はいくつか考えられます。 一つは最後のエサの栄養価、もう一つは前蛹と蛹の温度…

国産ノコギリのセット

調子に乗って、今年は6セットも組んでしまいました。 種親はブリードの♂75、72アップ、72アップ、♀は40アップ、41アップ、42アップ、43アップ。 ワイルドは離島の自己採集35。 早いものは卵がたくさん見えています。 ハルさんの記事を参考に、♂75以上を作り…

アムスメロン

雌花からかわいい実が! 期待いっぱいです!

まとめたノウハウ

こんな感じでまとめました。 ノウハウなのでピンぼけで撮りました。 目の前に書き物のノウハウがあるのでいつも目に入ります。

この連休

BE KUWAのハルさんの全ての記事をレビューしました。 昔は難解でしたが、今はなるほど! と理解が、深まりました。 ハルさんの記事を自分なりに消化するため、パソコンでまとめ直しました。 こうすることで、曖昧な記憶を確実なものにできます。 今年はもう…

島採集

昨日、仲間4人と一緒に島へ行きました 、 なんでも採れる不思議な島です。 ミヤマにノコギリ、コクワ、ヒラタ、カブト、大量に採れました。 ミヤマだけで20匹はかる採ったと思います。 私の持ち帰りはバルタン星人と交尾していたデカい♀1匹。 かなりデカいと…

アムスメロン

かなり順調です。 今まで雄花だけでしたが、雌花も少し見えるようになりました。

でっかいノコギリ♀

4年前に虫社で購入した、本土ノコギリワイルド♀を累代しました。 購入した♀は35mm台でしたが、累代で43mmを軽く超えました。しかも写真のように超がつくほど異常に太いです。 以前にブログにアップした個体ではありません。兄弟姉妹もかなり大きいので、血統…

採集

この夏、採集に行っていません。 これではいけないと思い、いつものポイントをささっーと流してみました。 カブト、コクワが迎えてくれて癒されました。 アブラゼミと思われるセミの羽化シーンにも出会いました。 子供たちはとうの昔に成人になりましたが、…

ミヤマ割り出し

5セットのうち、2セットを少しだけ割り出しました。 ♂は76以上を使用。 ♀は43.5以上を使用。 結果、卵が多かったです。 幼虫は18匹でした。80匹は欲しいです。

ノコギリクワガタのペアリング

でっかいノコギリのペアリングです。 本土ノコギリです。 72アップと41アップの豪華ペア。 仲良くしてくれてます。 来週、産卵セットに入れます。